たそがれ牧場

のんびりゲーム制作

【進捗】骨組みづくり継続中

こんにちは! たそがれです。

 

今週は会社都合で運よく四連休になったのですが、

何処にもいかず家でゴロゴロネットを見るか作業するかの二択で最終日を迎えました。

本当は外出する予定だったんですが、おなかの調子が悪くて断念…トホホ (´;ω;`)

 

だがしかし!休暇前に美味しいインドカレーが食べられたのでよしとします!🍛

みなさんはどんなカレーが好きですか?

私はサグカレーとバターチキンカレーが特に好きです!

 

さて今回の進捗です。

現在、エンディングまでなんとかプレイできる骨組みの部分を作成中なのですが、

マップが完成しているダンジョンまでの仮のイベントとエネミーの作成が完了しました。

本当にざっと作っているつもりなのですが、作業しているうちに細部にこだわって時間が延びに延びてますw 

後で絶対修正するとわかっていても手を出してしまう割り切れられなさ(ヘタレ)

直近ではイベント中のキャラクターは極力移動させず全員棒立ち会話にさせる境地に至りました。

最初からそうしとけって話ですね、わかりますはい。

 

来週からはマップ制作に戻ってラストダンジョンをツクる予定です。

進捗的にお見せできる画像がないので、今まで作ったダンジョンのスクショをポイッ!

 

 

ちなみになぜ骨組みから作っているかというと、約三年近く続けているのに一向に完成しないからですw

 

計画を立てる・要領よくやる、が致命的に苦手なわたくし…。

作り始めたはいいものの、進んでは後退を繰り返して放り出すループに陥っていて完成できていませんでした。

 

でも完成させたい、誰からも賞賛されなくても(ちょっとは褒められたいけど!)自分で作った作品を見届けたい!という気持ちは持ち続けていました。

そんなときに見かけたのがSmoking Wolfさんのシルバーセカンド開発日誌でした。

 

sils.fc2.net

こちら書籍化もされていますのでぜひ…!(回し者じゃないよ!)

https://amzn.asia/d/80bqK3K

 

まずは最小限の骨組みから作って肉付けしていく、という方法を知り、これならば自分でもできそう!と実行している次第です。

途中からこの方法を取り入れたことと、つい細かく作ってしまう習性で多少肉付けしてしまっている部分もややありますが、ざっくりクオリティなのでまぁ…骨組み…かな?といったところ。

 

それにしても時間をかけすぎたな…と反省しているので、今後は修正前提であまり手を加えずにエンディングまで作っていきたいなと思います。

 

ではではここまで読んでいただきありがとうございました!