たそがれ牧場

のんびりゲーム制作

【作業進捗】 エンカウントゲージ実装

こんにちは!

 

今週はエンカウントゲージ実装作業をずっと行っていました。

 

完成した状態がこちらっ! (ゲージは右上に表示されています)

 

ゲージは残り歩数によって青→緑→黄→赤と変化していきます。

 

自分の作品に、世界〇の迷宮やセブンスドラ〇ンに実装されているような「エンカウントするまでの残り歩数をお知らせしてくれるゲージ」を作りたかったんです。

 

私はランダムエンカウントにあんまりいい印象を持ったことないんですよね。

移動中急に戦闘になると理不尽に感じるし、いつ戦闘になるかもわからないので先に進もうかいったん帰るか判断に迷ったり…。

そしてツクールデフォルトのエンカウント率にイライラしたり…。

 

先にあげた作品はランダムエンカウントを導入しつつも、ゲージによって残り歩数を視覚化してくれているのでストレスなくプレイできて大好きなんです。

ちょっとパーティの体力が心もとないけどゲージに余裕があるからもう少し進んでみるか、等の計画も立てられますしね。

 

ツクールMZのデフォルトのエンカウントの仕様をガチャガチャいじったり、Inkscapeの素材づくりで悪戦苦闘してたらかなり時間かかってしまいましたw

 

今後はイベントと戦闘をざっくり組んでとりあえずエンディングまでたどり着ける形に仕上げるのが目標です。

作業に飽きたら今回のようなゲーム本筋にかかわらない作業でお茶を濁そうと思いますw

 

ではではまた次回。 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

(記事下の星マークをポチっとしたり、コメントいただけると励みになります!)